SVG形式の地図 SVG Map この地図について
 
 SVG形式の地図 SVG Map
この地図は、さまざまな分野での活用を期待してNPO法人GIS総合研究所が無償で公開を行っています。新たな産業・サービスの創出や高度化・発展に寄与したいと願っております。地図データは、国土地理院にて整備された基盤地図情報をSVG形式の地図に変換したものです。この日本の精緻な地図は、新しいWEB時代を開くコンテンツとして広く民間に利用されるべき情報と考えております。

・地形図には、国土地理院の基盤地図情報縮尺レベル25000を使用しています。
・行政区域界には、国土交通省の国土数値情報(行政区域データ)を使用しています。
・市町村役場名称には、国土交通省の国土数値情報(市町村役場等及び公的集会施設データ)を使用しています。


 SVG Map について
SVG Map は、ハイパーレイヤリング特許(発明者:高木悟氏)の地図重ね合わせ技術を生かし、分散するコンテンツを簡単にブラウザで重ね合わせて閲覧することができます。また、SVG Map は、ブラウザのオープン標準規格となるように関係各位の協力によりW3Cでの国際標準化とJIS標準化が進められており、NPO法人GIS総合研究所はその活動に賛同しています。

 地図を重ね合わせて利用するときは下記URLをご利用ください。公開SVGアドレス
 基盤地図情報25000 http://gissoken.org/map/k25000.svg
   
 拡張ソフト(プラグイン)について
SVG形式の地図 SVG Map は、次期ブラウザの標準規格となるように国際標準化が進められていますが、現在のブラウザで閲覧するには、拡張ソフト(プラグイン)が必要です。プラグインは、こちらのページから無償でダウロードできます。閲覧するパソコンにインストールしてご利用ください。



 SVG Mapの技術情報について
SVG Mapに関する詳しい技術情報は、SVG Map コンソーシアムのBlogをご覧ください。



■2012年01月21日  地図表示方法を変更しました。
■2011年12月26日  地図表示方法を変更しました。

■2011年12月20日  地図表示の改善を行いました。
■2011年12月10日  試験公開を再開しました。
■2011年09月30日  試験公開を中断しました。
■2011年01月11日  試験公開を開始しました。
 
※ご注意
・新潟県のラスタ表示では、建物が表示されません。
・北海道のラスタ表示では、建物と等高線が表示されません。
・すべての地域のベクトル表示で、データの一部が表示されない個所が存在します。